無理のないストレッチ方法とは?(千葉県浦安市のくりた整骨院です)

こんにちは。千葉県浦安市のくりた整骨院です。

今日はあいにくの雨模様ですね。

さてさて,お天気が悪くてもご家庭で気軽にできる

運動と言えば『ストレッチ』ですよね?

しかしながら,患者さんとお話ししていると

「体のためにストレッチをしたら,かえって痛くなってしまった」

という経験談を時々耳にします。

健康維持のために,せっかくストレッチをしたのに

どこかを痛めてしまったら逆効果ですよね・・・

ストレッチ運動でどこかを痛めてしまう方のほとんどが

”体が硬いからグイグイ頑張って伸ばした”

というパターンです

頑張りすぎて無理やり伸ばそうとすると

多くの場合,反動をつけてストレッチをしがちです。

その際に筋肉を傷めてしまうことがあります。

ここで大切なことは,

当院の治療のコンセプトである

”気持ちよく感じることは体(健康)にとっても良い”

ということです!

単純なようで意外と難しいこの言葉鉛筆2

要するに,「朝,目が覚めて最初にする伸び!!」

これって気持ち良いですよねぇ~ラッキー

しかも,みんな誰かに教えられるわけではなく

自然とやっていますよねウィンク

これをイメージしてやって頂くと,

きっと無理なく体にも良いストレッチが出来ると思いますひらめき

こんなお話をすると

「先生,いくらストレッチしても全然体がやわらかくならないあせあせ

という方も多いのではないでしょうか??

こんな時に簡単かつ安全なストレッチ方法もあるんですひらめき

一言で申し上げると

「押してダメなら引いてみてひらめきです

文章ではなかなかお伝えしづらいので,

詳しくはご来院の際にでも聞いてくださいね

浦安市のくりた整骨院では,

治療はもちろんのこと,

無理のない安全なストレッチ法なども

ご指導させて頂いております

 

浦安のくりた整骨院には

腰痛・ぎっくり腰 肩こりや寝違えの方

捻挫・肉ばなれなど,怪我の処置・リハビリ

交通事故によるむち打ち(むちうち)などでお悩みの方

外反母趾など,足の悩みに対する

『オーダーメイド矯正インソール』

(Bi-Op社オーダーメイドインソール千葉県内製作数No.1)

体のバランスを整える骨盤調整など

様々なお身体のことでお悩みの患者さんに

御来院いただいております

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。