浦安市で膝に水がたまり膝痛でお悩みの方は

こんにちは。浦安市のくりた整骨院です。

今日は涼しくて過ごしやすいですね!

さて,時々,先生,何で膝に水がたまるの?
という質問を受けます

当院では度々ご説明させている内容ですが,
簡単に説明すると,膝に水がたまるというのは
何かしらの要因(歩きすぎや階段の上り下りが多いなど)で
膝に,普段以上の負担がかかったときに,
体の一種の防御反応として
「これ以上,膝をいじめないでくださ~い
という結果として,膝に水がたまることがあるのです。

よって,水がたまりパンパンに腫れている時は
しっかりと包帯で固定し患部を安静にすることが
大切
です。
しかし,膝に負担がかかりすぎる場合,
・膝自体の関節の動きが悪くなっている
(例えば,正座が出来ないなど)
・膝周辺の筋力が低下している
ことがほとんどですので,
その部分に対する,治療・筋力強化も大切ですよ

また,膝に水がたまると
「病院などで水を抜いたもらったほうがいいの??」
と質問を受けることもありますが,
これも,膝がパンパンに腫れてひどい時には
抜いていただいたほうが患者さん御本人が
楽な場合が多いとおもわれますが,
その後のケアが大切で,やはり一時的に安静にした後は
前述した部分の治療も大切だと思われます。

実際,私自身が整形外科に勤務していた頃には
膝の水を抜く方はごく一部で,
多くは固定と治療(リハビリ)により,
自然に腫れをひかせていく
ことが
多かったですよ

こまかい部分に関しては,御来院の際に
ご説明させていただきたいと思います
膝に水がたまったなどでお困りの方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度ご相談下さいね

お知らせ
都合により9月1日の月曜は休診とさせて頂きます。

当院は平日20時まで受付しております。
(土曜の午後も受付しております(17:30まで))
第2・4日曜は午前中診療いたしております。

047-314-1545
(お問い合わせは診療時間内にお願い致します

 

 

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。