11/5のテレビ朝日『大下容子ワイドスクランブル』で”足首の歪み”と正しい歩き方が紹介されましたね!

こんにちは。千葉県浦安市のくりた整骨院

院長でフットマスターの栗田です。

11月5日(火)のテレビ朝日の『大下容子ワイドスクランブル』

という番組で,新保泰秀先生という方が出演され

お身体の不調の原因は足首の歪み

さらに,その改善法として

正しい立ち方・歩き方(ウォーキング法)についてご説明されていましたね!

新保先生の著書

『靴底の減り方でわかるカラダ診断』の中で

全国のフットマスターとして,くりた整骨院も掲載されております。

千葉県浦安市のくりた整骨院は,新保泰秀先生から直接指導を受けた

千葉県内唯一の『フットマスター』として認定されております。

テレビ朝日ワイドスクランブルで伝えたかったポイントは『足首』

人間の足首は,骨格の構造上,立った時に内側に傾きやすくなっています。

足首が内側に傾き歪む結果,足のむくみ,膝痛・腰痛,骨盤の歪み

姿勢不良を起こすことにより肩こりや頭痛の原因となります。

つまり,さまざまなお身体の不調の原因は『足』に問題があり,その解決には

・正しい靴選び

・正しい立ち方と歩き方

・(足首の歪みには)オーダーメイド矯正インソール

この3つが重要となります。

くりた整骨院では足首の歪みに対して『正しい靴の選び方』の指導も行っております

さまざまな足でお悩みの方に共通するのは,足首の歪みに対して

『靴選びがきちんとできていない』

ことです。

当然ながら私たちは『靴を履きます』

(子供でも大人でも,ざっくり考えて)
一日で靴を履いている時間はおよそ8時間!

つまり一日のうち1/3は靴を履いて生活をしているのです。

より良い睡眠のために,枕などの寝具を気にされる方も多いかと思われますが?

実はそれと同じくらい,私たちの体を支えている『靴』も大事です。

意外と知らない靴の選び方,まずはご自身の足のサイズをしっかりと測定し

正しい靴の選び方を,もう一度,私と一緒に見直してみませんか??

くりた整骨院では足首の歪みに対して『正しい立ち方・歩き方』の指導も行っております

ワイドスクランブルの中で,足首の歪みの対策として,正しい立ち方として

『バランスポイント』に意識して立つ

と説明されていました。

多くの人が,無意識のうちにつま先重心で立っているために

からだ全体に余計な力が入り,身体が緊張し,呼吸が浅くなります。

バランスポイントに意識して立つだけで,身体がリラックスして深い呼吸が出来るようになります。

また,

「正しい歩き方とは何だと思いますか?」

と質問すると,多くの方が,

「腕を大きく振って,脚を高く上げる行進のような歩き方」

を想像するかもしれません。

また,『行進』まではいかなくても,「足の親指で蹴るのが正しい歩き方」

と思う方も多いのではないでしょうか?

でも,実は両方とも”間違え”なのです。

どちらの歩き方も,余計な部分に力が入り,結果として関節の動き(特に足首の動き)が悪くなり

非常に効率の悪い疲れやすい歩き方となります。

そればかりか,特に女性であれば,足首の動きが制限される(悪くなる)ことにより

第二の心臓といわれる『ふくらはぎの筋肉』が正しく使われないために,
”むくみ”や”冷え性”の原因
となるのです。

正しく歩けば

余計な力を使うことなく,正しい筋肉を使うことにより,

結果として代謝も上がり,むくみや冷え性が改善されるだけでなく

ダイエット効果も期待できます。

もちろん,モデルさんのような歩き方が正しい歩き方ではありません。

しかしながら,正しく歩けば,姿勢も良くなり,見た目も綺麗に歩くことが出来ます!

番組内でも紹介されていた

『新保式ボールウォーキング』を当院でもご指導させて頂きます。

足首の歪みにはオーダーメイド矯正インソールの作製

番組内では時間の都合上触れられていませんでしたが,

正しい靴選び,正しい立ち方・歩き方は重要ですが,

一度崩れてしまった足首の歪みは,自分自身ではどうすることも出来ません。

足首の歪みを矯正し,崩れた足裏のアーチを元に戻すためには

『オーダーメイド矯正インソール』を使用することが不可欠となります。

医学的見地から作製するオーダーメイド矯正インソール使用することにより,

骨格を矯正し,足元からお身体を整えていきます。

番組を観られて,ご興味を持たれた方,

さまざまなお身体の不調の原因が足首では?と思われた方

足自体にお悩みをお持ちの方

ぜひ一度,浦安市のくりた整骨院までご相談下さいね!

お問合わせは,こちらのお問合わせ専用フォーム

もしくはお電話,または直接ご来院ください

当院は平日20時まで受け付けております
土曜日も17:30まで受付
(土曜の午後のみ予約優先制となります)
第二・四日曜は午前中のみ受付

℡ 047-314-1545

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。