東京・千葉でオーダーメイドインソールをお探しでしたら

こんにちは!千葉県浦安市でオーダーメイド矯正インソールと言えば

『くりた整骨院』院長でフットマスターの栗田です。

4月になり,新たな生活をスタートすると

慣れない革靴やパンプスで歩く機会も増え,”足が痛い”

とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

当院には

・外反母趾が痛い
・足のタコ,ウオノメが痛い
・偏平足で足が疲れやすい
・浮指・開帳足で足が痛い
・巻き爪になりやすく痛い

などなど,さまざま足でお悩みの患者さんがご相談にいらっしゃいます。

当院では,そのような足でお悩みの方には『オーダーメイド矯正インソール』

をおススメしております。

今回は,一般的に販売されているオーダーメイドインソールと

当院で作製するオーダーメイド矯正インソールとの違いについてお話いたします。

千葉県浦安市のくりた整骨院の「オーダーメイド矯正インソール」の特徴とは

当院のオーダーメイドインソールの最大の特徴は,『足の型採り方法』です。

この足の型採りが最も重要で,出来上がりを左右すると言っても過言ではなりません。

一般的なオーダーメイドインソールの型採りは「トリシャム」

と言って,写真のような,スポンジ状の物に立った状態で型採りをします。

しかしながら,足でお悩みの方の多くは,程度の差はあっても

のように,立った時に,足首が傾いています。

これは人間の足の骨格上仕方がない部分もあり


右の足首を後ろから見た状態の模型ですが,
踵の骨は中心より少し外側に位置するために,必ず内側に傾きやすくなっています。

もちろんこれはメリットもあり,

通常,人が足をつくと足にかかる衝撃は体重の約1.25倍と言われています。

50㎏の人であれば1歩あたり,
50㎏×1.25=62.5㎏の衝撃が足にかかっています。

そして,通常でも1日あたり約5000歩前後は歩いていると言われているので,片足に換算すると

62.5㎏×2500歩=156250㎏

つまり片足だけでも156.25トンもの衝撃が足にはかかっているのです!

よって,その衝撃をを支えるクッションの役目をするという重要な役割があるのですが,

デメリットとしては,足首が内側に傾くことにより,偏平足や外反母趾など

さまざまなトラブルを引き起こしやすくなります。

つまり,立った状態では崩れた状態の足型しか採ることが出来ず

決して良い状態の足型を採っているとは言えないのです。

そこで当院では,重力のかからない状態(ベッドに寝た状態)で

下腿とかかとの軸を真っ直ぐにし(専門的には距骨下関節をまっすぐにします)

足裏のアーチを正しい位置にした状態,『ニュートラルポジション』と呼ばれる状態で,

石膏を用いて足型を採ります。(※上の写真はニュートラルポジションにはまだなってません)

[colwrap][col2][/col2][col2][/col2][/colwrap]

 

 

生涯保証

これにより,細部にまでこだわった,個々の本来持っている一番良い足の状態を3Dにて再現します。

最近は,コンピュータのスキャナーで足型を採る方法もあるようですが,

結局のところ,立った状態では,トリシャムだろうがコンピュータだろうが同じです(^^;

 

しかも,当院のインソールは,
・革靴・スニーカー用
・パンプス用

の2種類のみなので,靴ごとに入れ替えて使うことが出来ます。

素材も「形状記憶樹脂」というもので出来ているので

形が変わることなくずっと使い続けることが出来ます

(20年以上使いいつづけている方もいるので,素材の強度はバッチリです!)

革靴にインソールあなたの靴にインソールが合う様子

”とりあえず”ではない,『本物のインソール』を使ってみませんか?

歩く機会が増えてくるこれからの時期,足でお悩みでしたらぜひ一度,ご相談ください!

お問合わせは,こちらのお問合わせ専用フォーム

もしくはお電話,または直接ご来院ください

当院は平日20時まで受け付けております
土曜日も17:30まで受付
第二・四日曜は午前中のみ受付

℡ 047-314-1545

 

 

 

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。