浦安市で交通事故治療で整骨院に通う際に,保険会社に連絡する際の注意事項とは?

こんにちは。千葉県浦安市の『くりた整骨院』

院長の栗田です。

 

相変わらず当院のすぐ目の前の

”バイパス通り”は交通事故が多く,

頻繁に警察車両が停まっているのを目にします。

 

当院には,交通事故によりお怪我をされた患者さんも多く通われております。

当院ではこれまでも,交通事故による怪我で整骨院に通う際のポイントなどを

ブログで説明してきましたが,

今月,お問合わせを頂いた際にわかった新しい問題点,

新たなポイントをご説明させて頂きます。

☆交通事故による怪我で,整形外科か整骨院のどちらに通ったらよいか迷った方は
こちらをクリック「浦安市で交通事故による怪我の治療のできる整骨院をお探しでしたら 」

☆整骨院に通いたいと保険会社に連絡したら『整形外科に行ってください』
と言われてお困りの方は
こちらをクリック「浦安市で交通事故による怪我の治療を整骨院に通うためのポイントとは? 」

 

浦安市で交通事故治療で整骨院に通う際に,保険会社に連絡する際の注意事項とは?

これまでも,事故後,一度も病院を受診せずに,整骨院に通院しようとすると

保険会社の担当者から

「まずは整形外科を受診してください」

と言われるケースはあり,

その場合は当院から提携する整形外科をご紹介させていただくことにより

お怪我をされた患者さんは比較的ストレスなく整骨院に通えることはご説明してきました。

また,一度でも病院を受診していれば,その後整骨院に転院したいと申し出れば

比較的問題なく整骨院を通院することも出来ました。
(ただし,例えば,最初に病院を受診した時に首だけを診察していただき
  その後に,数日経って腰など他の部位が痛くなった場合
  病院での診断が無いと,整骨院では治療が認められないので注意が必要です
  詳しくはご相談下さい)

 

通院する医療機関(整形外科・整骨院)を決めるのは患者さん本人に権利があります!

今回問題になったケースは

患者さんは事故後,病院を受診し,怪我の診断を受けたにもかかわらず

その後,普段の治療を整骨院に通いたいと考え保険会社に連絡するも

『整骨院に通うことは認めません。整形外科に通院して下さい』

と言われてお困りの方からご相談を受けました。

 

まったく言語道断の話です( ゚Д゚)

 

何度も言いますが,通院する医療機関を決めるのは

患者さんご本人に決定権があり,保険会社の担当者が決めることは出来ません!

(しかも今回のケースは病院ですでに診断を受けているので,余計にひどい話です)

今回のケースもそうですが,

患者さんが不利になるようなことを言ってくるのは

保険会社さん自体というよりも,担当者自身の見解によるものが多いです。

(同じ保険会社さんでも担当者によって対応が全く違うというケースは
とても多くあります)

 

担当者の言っていることに納得いかない場合の対処法とは?

通院しようとする最初の段階から理解に苦しむような?

ことを色々と言ってくる担当者さんは,おそらくですが

その後も色々なことを被害者さん本人に言ってくる可能性があり

被害者さんにとっては大変なストレスだと思います。

そこで,昔,事故の被害者を経験したことのある私自身の個人的な意見としては

”担当者を変えてもらう”

これが,まずは話が早いのかな?と思います。

もちろん担当者を変えて欲しいと,

本人に電話で話しても,適当に話を流されて取り合ってくれません(^^;

そのような場合は,必ずどこの保険会社さんも

『お客様センター』という相談窓口

があるので,そこに電話をして,ありのままをお話しして,

その上で担当者を変えて欲しいという故を伝えるのが良いのかな?

と思います。

(お客様センターは,各保険会社のHPを見れば必ず載っています)

 

もちろん,

とても素晴らしい保険会社さん,

そして親身になって対応していただける担当者さんがほとんどです(^-^)

ごくまれに,対応が悪く,どうしたら良いのかわからなくなってしまい

結果的に被害者さんが不利を被るケースがあるので,

その場合の参考にしていただけたらと思います!

 

もし交通事故による怪我の治療に関して

疑問なことなどございましたら,相談だけでも結構ですので

一度,浦安市のくりた整骨院までご来院いただけたらと思います。

 

当院は平日20時まで受付しております。
(土曜の午後も受付しております(17:30まで))
第2・4日曜は午前中診療いたしております。

047-314-1545
(お問い合わせは診療時間内にお願い致します)

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。