浦安市で交通事故による怪我の治療は整骨院?整形外科?どっち!?

こんにちは。浦安市・市川市で,交通事故による怪我の治療の出来る

整体・整骨院をお探しでしたら,浦安市のくりた整骨院

院長の栗田です。

最近のニュースを見ていたらニュースで

「昨年に引き続き2年連続で自賠責保険の保険料が下がる」

と報じられていました。

昨年度は,車の安全装置が普及してきたおかげで

自動車事故が以前よりも減少したために

今回の値下げが決定されたそうですが,

今年度の値下げは,新型コロナウィルスの流行により

車を乗る機会が全体的に減ったために

それに伴い,交通事故数が減少した為だそうです。

交通事故による死亡者数もかなり減少したそうです。

交通事故自体が減少したというのはとても良いニュースですね!

とは,言いつつも,

当院には交通事故によるむち打ちなどの

怪我でご通院中の患者さんは現在もおおくいらっしゃいます。

そして,多くの患者さんから

「交通事故にあったら治療は整形外科に行くの?
 整骨院に行くの?どっちかよくわからない。
 最初に保険会社に連絡したら
 整骨院にはいかずに病院に行けと言われた。。。」

というご相談を受けます。

くりた整骨院が考える交通事故治療の整骨院・整形外科の通い方とは

整骨院は,交通事故によりお怪我をされた方に適用される

自賠責保険が使うことが出来る

国で認められた,医療機関の一つですので,

浦安市のくりた整骨院・整体院でも自賠責保険を用いた

交通事故に対するむちうちなどのお怪我の治療が出来ます。

さきほどの,整骨院・整形外科のどちらに通ったらよいのか?

についての回答ですが,

結論から申し上げると,

浦安で交通事故治療で整形外科・整骨院を迷われていたら

「整形外科と整骨院の両方通った方が良いですよ」

というのが答えです(*^-^*)

誤解がないようにもう少し詳しく説明すると,

事故にあってしまったら,整形外科で

レントゲンなど含めた詳しい検査は受けて頂くことは大切です。

しかしながら,

『病院は受付が早くに終わってしまうために

仕事後だと治療に通えない』

『病院だと,治療と言っても

痛み止めや湿布の処方,もしくは電気をかけるくらい』

という場合が多いのも現実です。

そのような時,

事故のような強い衝撃を受けた患者さんにとっては

十分な治療がおこなえていないこともあり,

そこで,整骨院などで,マッサージや骨格の調整などを含めた

治療を行うことにより,より回復を早める効果が期待できます☆

しかしながら,最初に申し上げたように

保険会社さんに整骨院に通いたいと連絡すると

『整骨院には行かないでください。
 まずは病院に行って診察を受けて下さい』

と言われてしまったり,

病院に行ったものの,病院の先生から

『整骨院に行くのはダメです』

と言われてしまったりと,

みなさん

結局どうしたら良いの~???

と途方に暮れてしまいますよね!?

そこで,浦安市のくりた整骨院では,交通事故治療に関しましては

患者様にとってよりよい通院方法をくわしくご説明させていただきます。

事故後に一度も病院を受診していない方は

保険会社さんに病院に行くように言われた場合も

まずは一度,当院までご相談下さい!

事故直後に病院を受診されている場合でも

その後1週間くらいの間に,事故直後とは違う部位に痛みが出てきた場合も

もう1回,新しく痛みが出た部位も含めて病院を受診していただくことも大切です。

一般的に,事故直後は精神的に興奮状態にあるために,痛みを感じにくい状態であることが多く

事故後落ち着いてくると,1週間程の間に,事故直後とは異なる部位に痛みが出てくることが

非常に多いです。

しかしながら,整形外科で痛めた部位の診断を受けていないと(診断名をかいてもらわないと)

保険会社さんに「その部位に関して治療を認めない」

と言われてしまったり,また,事故からある程度時間が経過してから

痛みを訴えても「事故との因果関係が認められない」

と言われてしまうトラブルが多く発生しております

つまり,事故にあったら,

1週間くらいのうちになるべく早い段階で痛めた部位に対して

病院でしっかりと診断名をもらうことが大切です。

このようなトラブルを防止するためにも

当院では必ず提携させていただいている整形外科様を

ご紹介させていただいております。

これにより,普段の通院は当院

3週間に1回程は,必ず整形外科を受診していただくと

患者さん本人は,保険会社さんから

通院に関していろいろと言われることがなく

治療に専念できるような体制作りをしております。

交通事故によりお怪我をされて,

治療に通いたいと思いながらも,

保険会社さんから色々と言われてしまい

どうしたらよいのかわからずお困りの方は

まずは一度,浦安市のくりた整骨院までご来院いただき

ご相談いただければと思います。

(保険会社さんへの連絡は当院にご来院いただいた後でも大丈夫ですので

 まずは一度ご来院ください)

当院は平日20時まで受付
(平日は予約不要です)

土曜日も17:30まで受付
(土曜の午後のみ予約優先制となります。ご注意ください)

第2・4日曜日のみ午前中受付しております。
(予約不要)

℡047-314-1545
(お問い合わせは診療時間内にお願い致します)

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。