4/7TBS「健康カプセル ゲンキの時間」で「足裏」についての特集が放送されていました

こんにちは

千葉県浦安市にある『浦安くりた整骨院』

院長でフットマスターの栗田です。

最近は「足」への注目度が上がり、いろいろなテレビ番組で『足』の特集が放送されていますが

先日(4月7日)もTBSの「健康カプセル ゲンキの時間」という番組で

『足裏』についての特集が放送されていました。

番組では

膝痛・腰痛などのお体の不調の原因が足裏にあり!

という内容で、足とお身体の様々な不調の関係について説明がされていました。

番組でいう、「足裏」とは、

扁平足や外反母趾の原因となる「足のアーチの崩れ」

のことです。

扁平足=土踏まずが無い状態

と一般的に理解されていますが?

正確には写真のように

『立った時に足首が内側に傾き土踏まずがつぶれて扁平足になっている』状態です。

扁平足(足のアーチが崩れると)なぜ腰痛・膝痛になるのか?

足首が内側に傾き偏平足になると

図のように、歩くたびに

膝が内側に捻じれるために膝痛を引き起こしやすくなり

股関節も捻じれるために臀部の筋肉に負担がかかり

股関節周辺が痛くなったり、骨盤も歪み、腰痛を引き起こしやすくなります。

さらにアーチが崩れると足元が安定しなくなるために

姿勢も悪くなり膝痛・腰痛だけではなく肩こりなど全身に影響を及ぼします。

その他、番組では足のアーチが崩れると

足のタコ・ウオノメが出来る

外反母趾になる

足底筋膜炎になる

爪が食い込む(巻き爪)

などの原因にもなると説明されていました。

足のアーチの崩れを本来の状態に戻すことが出来るのが『オーダーメイド矯正インソール』

「健康カプセル ゲンキの時間」の番組内では

自分で出来る運動法としてアキレス腱を伸ばすなどの方法を紹介されていましたが

足のアーチの崩れを本来の状態に戻す方法として

もっとも効果的なものが当院が作製する

オーダーメイド矯正インソール

です。

オーダーメイド矯正インソールにより

足首の歪みを矯正すること

立った時の扁平足を改善させ、さらに重心の位置が変わるために

膝痛や腰痛を予防することが出来ます。

当院のオーダーメイド矯正インソールがなぜ扁平足に効果があるのかの

詳しい説明は

『扁平足を矯正するインソールの選び方』

も参考にご覧ください

インソールを使用すると写真のように

正しい足のアーチが出来ます

インソールで矯正された様子

そしてここで最も重要なことは

インソールはあくまでも道具の一つなので

・正しい靴選び

・正しい歩き方

・オーダーメイド矯正インソール

この3つはセットなので同時に行う必要があるのです。

膝痛・腰痛でお悩みでどこに行っても良くならない方

その原因は足裏にあるかもしれません

『健康カプセル ゲンキの時間』をご覧になり

ご自身の足裏が気になった方は

オーダーメイド矯正インソール千葉県内製作実績No.1

浦安市のくりた整骨院までご相談下さいね!

お問い合わせはこちらの問合わせフォームをクリック

もしくはお電話にてお問合わせ下さい

℡ 047-314-1545

お困りですか?

あなたのつらい症状を徹底的に分析し早期回復を目指します。浦安市のくりた整骨院・整体院は、腰痛とお身体の痛み・歪みのケアを得意としております。

腰痛110番

くりた整骨院に通院される患者様の中で一番多い症状は腰痛です。その中でも特に多い腰痛の種類は、ぎっくり腰・慢性腰痛・産後の腰痛の3つです。

交通事故にあってしまったら

まずは警察に連絡をします。加害者が処罰を恐れて届出をしない場合がありますので必ずあなたからも連絡をしましょう。

オーダーメイド矯正インソール

専門家の視点から、トラブルの原因を探し、身体のゆがみを本来の状態に整えてからインソール作製のための足型を採型いたします。

この記事を書いた人

院長

院長

くりた整骨院 院長の栗田勝彦です。浦安市立北部幼稚園・北部小学校卒業の、生まれてから40年以上ずっと浦安育ち。

父親が接骨院の院長(浦安で約50年続く”栗田接骨院”です)であるため、幼いころより父の接骨院が遊び場であり患者さんと接する父親の姿を見て育ちました。

趣味はバンド活動(ドラムを担当)・スキューバダイビング

家では、パパとして娘二人&息子と格闘中。